2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃品回収業者とのトラブルに注意!

廃品回収業者とのトラブルに注意!

 全国の消費生活センター等に寄せられる廃品回収サービスに関する相談が増えています。

 相談の内容としては、「当初“無料”をうたっていたのに作業後に料金を請求された」「見積りより高額な料金を作業後に請求された」などが目立ちます。

最近の相談事例


【事例1:無料と思って呼び止めたら、後で有料と言われた】

「不用になった家電製品等を無料で回収する」とトラックでアナウンスしていた業者を呼び止めて、テレビの回収を依頼。家に来た業者は「回収費用は2000円かかる」と言った。「無料と言っていた」と言っても、「全て無料と言う訳ではない」と威圧的に言うので断れず、2000円を払って回収してもらった。領収書も渡されなかった。
(60歳代女性無職)

【事例2:無料と思って頼んだら、車に積んだ後で料金を請求された】
「こちらは無料回収車です。お困りの粗大ゴミはありませんか」と廃品回収業者が回ってきたので自転車、石、カーペットなど結構な量を出した。次々と車に積んだ後、電卓を取り出したので「えっ、有料」と驚いて言った。リサイクル料金はかかると言われ仕方なく2万500円を支払った。
(女性家事従事者)

【事例3:車に積んだ後で、見積りの2倍以上の料金を請求された】

チラシに「見積り無料」とあったので電話をして来てもらったところ、引取りに10万円位かかると言われたが詳しい説明は無かった。品物は折りたたみベッドや本箱、パソコン、食器、キーボードなど15点位。全部運び出し、業者の車に積み込んでから「思ったより多かったので全部で23万円になる」と言われた。引越しを控えていたので今さら断れないと思い、納得できないまま全額支払った。領収書はあるが見積り書はもらっていない。
(20歳代男性学生)

【事例4:業者が回収した物が不法投棄されていた】
「不用品回収します」と訪問され、パソコンディスプレイと自転車を渡して処分代金1500円を払った。後日、回収品が道路脇に捨て去られていた。
(50歳代男性給与生活者)

消費者へのアドバイス
1.(1)粗大ごみや不用品の処分は、お住まいの市区町村のルールに従って行いましょう。粗大ごみに出せない家電品やパソコンなどの処分方法について分からない場合は、市区町村に確認しましょう。
2.(2)廃品回収業者が無料回収をうたっていても、回収時に料金を請求されるケースがあるので注意しましょう。
3.(3)一般廃棄物の収集・運搬は市区町村に許可を受けた事業者しか行えません。安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルや不法投棄の元になりやすいので注意が必要です。
4.(4)廃品回収業者との間でトラブルになったら、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。

どんな仕事でも私達にお任せください!
きっと満足いただけます!

★基本料金
 (1時間3,150円(税込)、平日・祝日とも料金は変りません
 特殊機材使用の作業や、高所での作業は別途料金となります。)
便利屋お客様満足研究会(NPO法人)はお客様により良いサービスを提供するため、各種作業に関する賠償責任保険に加入しています。
★年中無休
★見積無料
★女性スタッフもおります

こんなことでお困りではありませんか?
○ちょっとした困りごと
 雑用・作業手伝い
 網戸の張り替え
 各種代行(お買いもの、犬の散歩、留守中の植物への水やり、ペットの給餌など)
○不要品の処分
○引越しのお手伝い・家具の移動
○お庭、お家の廻りの草刈り・枝切り、庭木の剪定、伐採など
○お家のお掃除、お困りごと
○お家の修理、お困りごと
○エアコンメンテナンス
○水廻りのお困りごと
○害虫駆除

便利屋お客様満足研究会(NPO法人)
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅2丁目45-19
電話番号:0120-781703(052-589-1703)
FAX番号:052-541-3223
E-mail:info@benriya.or.jp
お電話での受付:09:00~21:00
年中無休

■詳しくはお気軽にお問合せ下さい!
名古屋市・愛知県全域 その他地域ご相談下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://benriyaorjp.blog51.fc2.com/tb.php/99-6088f2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

benriya.or.jp

Author:benriya.or.jp
NPO法人(特定非営利活動法人)便利屋お客様満足研究会
事務局

名称について、「お客様満足としたのは、まずお客様を満足を常に考えていれば自然に(自店の)発展、成功につながるのではないか」という理念のもと名称を決定しました。

NPO法人(特定非営利活動法人)便利屋お客様満足研究会
名古屋市中村区名駅2丁目45番19号桑山ビル4階
Freedial:0120-78-1703
TEL:052-589-1703
FAX:052-541-3223
Email:info@benriya.or.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

Amazonライブリンク2

Amazonライブリンク3

Amazonライブリンク4

便利屋.COM

何でも屋便利屋緊急ネット

最近の記事

月別アーカイブ

ザッピング

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
便利屋全国ガイド 何でも屋便利屋緊急ネット 遺品整理業者検索ネット