2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背に腹はかえられず……~金策のために家宝を売る人が続出

背に腹はかえられず……~金策のために家宝を売る人が続出

 増える借金と物価上昇のダブルパンチに見舞われ、生活のために家財や家宝をオンラインやフリーマーケットで売る人々が増えている。

 AP通信によると、値上がりを続けるガソリン代や処方せん薬代を賄うために、祖父母の代から伝わる食器など大切な品を売る人々も出ているという。

 オークションサイト「eBizAuctions」を運営するナンシー・ボーマンさんによると、以前は裕福だったが現在は無職というある顧客は、エルメスの皮ジャケットやベルサーチのジーンズ、シルクのシャツなどを出品しているという。オンラインのフリーマーケットとも呼ばれる「Craigslist」では昨年7月以降、出品数が70%も増加。3月の出品数は、前年対比倍増の約1500万点を記録している。

 こうした家財売却の傾向を、過去の不景気と単純に比較するのは難しい。以前はもっぱら質屋が利用されていたのが、現在では主にインターネットが活用されているからだ。しかし今年1月以降、車や衣類、家具にいたる様々な中古品が大量に安値で売却されるようになったのは間違いない。

 2000年以降、米国人は高騰した住宅資産価値を担保に借り入れた資金とクレジットカードで買い物にいそしんだ。しかし現在は、住宅価格の急落と信用危機で借り入れのあてがない。一方で、賃金の伸びはガソリン価格と食料価格の上昇に追いつかず、労働市場の悪化のも不安材料の一つとなっている。

 オンラインなどでの家財販売が増加する一方で、中古品を販売する救世軍など慈善団体への寄付は、1月から3月にかけて20%も減少した。人々が以前ならば寄付していた不用品をネットなどで販売しているのが一因だと考えられている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://benriyaorjp.blog51.fc2.com/tb.php/82-fe64d665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

benriya.or.jp

Author:benriya.or.jp
NPO法人(特定非営利活動法人)便利屋お客様満足研究会
事務局

名称について、「お客様満足としたのは、まずお客様を満足を常に考えていれば自然に(自店の)発展、成功につながるのではないか」という理念のもと名称を決定しました。

NPO法人(特定非営利活動法人)便利屋お客様満足研究会
名古屋市中村区名駅2丁目45番19号桑山ビル4階
Freedial:0120-78-1703
TEL:052-589-1703
FAX:052-541-3223
Email:info@benriya.or.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

Amazonライブリンク2

Amazonライブリンク3

Amazonライブリンク4

便利屋.COM

何でも屋便利屋緊急ネット

最近の記事

月別アーカイブ

ザッピング

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
便利屋全国ガイド 何でも屋便利屋緊急ネット 遺品整理業者検索ネット