FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はす向かいの家から室内が丸見え、カーテンはしたくないのですが……

はす向かいの家から室内が丸見え、カーテンはしたくないのですが……

Q.待望の新築マンションを購入し、先月のはじめに引っ越してきました。部屋の間取りや周囲の環境にはとても満足していますが、住んでみてから気づいたことでちょっと悩んでいます。うちの部屋は2階なのですが、はす向かいの家からベランダ越しに部屋の中が丸見えになってしまうのです。購入前に正面から見たときはまったく気づきませんでした。カーテンをすればいいのかもしれないけど、そうすると、部屋に日差しが入らなくなるし、はす向かいの奥さんは近所でも最初に仲良くなった人なので、カーテンでうちの中をシャットアウトしていると思われるのも心理的に抵抗があります。ベランダに植物でも置こうかと考えているのですが、何を選んだらいいかわからないし、置き方もわかりません。何か良い工夫や方法がありましたら教えてください。ちなみに、うちはごく普通のタイプのマンションです。

A.さわやかな風が心地良く枝を揺らす、新緑の美しい季節になりました。今回の相談は、部屋内から見て気になる場所を、植物を利用してさりげなく目隠しする方法です。

 自宅を購入した後に気がつくような問題の相談は、少なくありません。おうちの周囲の環境は早々に変わるものではありませんし、ご近所付き合いにも配慮を、となると、とてもデリケートな部分ですので、できればさりげない解決法を選びたいものです。

●植物なら、自然な目隠し替わりとしてもっとも効果的

 たとえば、気になるご近所の窓が見える方向に、冬でも葉を落とさない常緑の樹木をテラコッタ鉢や陶器鉢に植え、置いてみるのはいかがでしょうか。樹木の種類でおすすめなのは、比較的日当たりの良いベランダなら葉の色の美しいオリーブやユーカリ、葉の多いフェイジョアなどです。日陰気味のベランダなら、シマトネリコやコニファーのグリーンコーンなどを選ぶと良いでしょう。樹形や大きさは様々なので、その場所に合ったものを選んでください。下草には常緑のハーブのローズマリーや、色のきれいなハツユキカズラなどを、季節の花といっしょに寄せ植えすると、より鉢植えの完成度が高まります。

●風・乾燥対策、水やりなどにも配慮を

 ベランダに植物を置く場合、気をつけていただきたいのは風と乾燥対策です。風で転倒しないように、鉢と樹木のバランスを考え、安定感のあるものを置くように心がけてください。転倒が心配なら、ベランダの手すりなどにひもや細めのロープでしっかり固定しておけば安全です。水やりの頻度は、植物の種類や環境によって多少異なりますが、夏場は毎日1回以上、その他の時期は、鉢が乾いたらたっぷりあげるようにしましょう。

 その他にも、隠したい高さが座ったときの目線の位置くらいなら、手すりにハンギング型のコンテナを取り付けたり、つる性のアイビーやラベンダーなどを寄せ植えするのも、自然で気にならない目隠しになります。植物以外でも、木製のラティスフェンスなどを使用する方法もありますが、この場合は、お店で設置方法などをご確認のうえ、安全性を考慮して取り付けてください。

 基本的に、ベランダは共用部分として扱われますので、マンションによっては、避難通路の妨げになる場所にはものを置いてはいけないなどの管理規定があります。十分確認してから作業を行うことをおすすめします。

 街中のマンションのバルコニーは、わずかなスペースであっても、工夫次第ですてきな癒しのガーデンになります。たとえ室内を隠すためであっても、それを無駄にする手はありません。自然の雰囲気を味わう大切な場所として、工夫をしながら、そして楽しみながら、豊かな時間を過ごしていただきたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://benriyaorjp.blog51.fc2.com/tb.php/73-89cf5c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

benriya.or.jp

Author:benriya.or.jp
NPO法人(特定非営利活動法人)便利屋お客様満足研究会
事務局

名称について、「お客様満足としたのは、まずお客様を満足を常に考えていれば自然に(自店の)発展、成功につながるのではないか」という理念のもと名称を決定しました。

NPO法人(特定非営利活動法人)便利屋お客様満足研究会
名古屋市中村区名駅2丁目45番19号桑山ビル4階
Freedial:0120-78-1703
TEL:052-589-1703
FAX:052-541-3223
Email:info@benriya.or.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

Amazonライブリンク2

Amazonライブリンク3

Amazonライブリンク4

便利屋.COM

何でも屋便利屋緊急ネット

最近の記事

月別アーカイブ

ザッピング

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
便利屋全国ガイド 何でも屋便利屋緊急ネット 遺品整理業者検索ネット