2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

床の補強にトライしたい!

床の補強にトライしたい!

 築16年ほどの2階建ての木造住宅に住んでいます。最近、部分的にですが、1階の床にふわふわするところが出てきました。床はよくあるフローリングです。基礎はベタ基礎なので、床下はカラッとしており湿気は感じません。床下から補強をしてふわふわをなくしたいと思っているのですが、どのように補強をすればいいのでしょうか。フローリングをはがすのは大変ですが、お金もかかるので、自分でやれることはできるだけやりたいと思っています。素人考えの質問ですが、よろしくお願いします。

三重県 とうたん(会社員)
原因が床板にあるか根太(ねだ)にあるかをチェックし、対策を講じましょう

 「よくあるフローリング」とのことですが、合板台板の表面に仕上げ化粧層が張り合わされているものと思われます。床下も確認されているようですが、「ふわふわしている」ところが、どの材なのかによって補強の仕方も変わります。もし床下に断熱材があって床板の裏が見られないようであれば、「ふわふわしている」直下の断熱材をはずして状況を確認してください。

 「ふわふわしている」原因は、床板そのものか、それを支える根太(4cm×6cm程度の角材)にあると思われます。根太が割れたり折れたりしていればそれが原因でしょうし、床板であれば合板内部の接着層のはがれと思われます。

 床板そのものが原因で、かつ、問題箇所の数が多ければ、「フローリングの張り替え」がよい方法かも知れません。ただ、室内の家具類の移動も必要ですし、新しいフローリングを平場に張るのはさほど難しくはありませんが、壁際をきれいに納める細工にはそれなりの日曜大工の技量が要求されます。

 床下からの補強であれば、問題箇所に根太を追加する手もあります。現存する根太と根太の中間に平行に新しい根太材を追加することになりますが、根太を支えている大引き(90cm間隔程度で並んでいる角材)と床板の間の高さ寸法に新しい木材を削って調整する技量が必要です。

●手に入れやすいプラスチック床束で補強する方法も

 もっと簡単な方法は、ホームセンターなどにあるプラスチック床束を使うことです。さまざまな長さのものが1本数百円程度で販売されていますし、それぞれの長さ(高さ)調整も簡単です。ベタ基礎の上面から床板下面までの寸法を計り、その数値が寸法調整代に入っている長さのプラスチック床束を使えばいいのです。プラスチック床束の一方には小さな合板が付いていますが、床板などと短い釘かビスで留めておけば、ずれや倒れの防止になります。使用する釘やビスは、先端が床面に出ないよう長さに注意してください。

 床板のふわふわの程度によっては、厚さ1.2cmの合板を根太間に合せてカットして床板の下面に添わせ、それをプラスチック床束で支えてやるのも1つの方法です。プラスチック床束は添わせる合板の厚みの分、短いものになります。プラスチック床束の本数は現場に合せて検討してください。

 根太の割れなどが原因であれば、その根太に新しい木材を添わせて留め付ければ補強になります。前述の根太追加と同程度の技量は必要かもしれません。

 どの場合にも断熱材をはずしたのであれば、同等の断熱性能になるように復旧することも忘れないでください。床板や根太、または大引きなどが腐っているとか、白蟻にやられているということであれば、もっと根本からの補修が必要と思われます。

社団法人 日本木造住宅産業協会

(2008年4月18日 読売新聞)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://benriyaorjp.blog51.fc2.com/tb.php/69-723a52c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

benriya.or.jp

Author:benriya.or.jp
NPO法人(特定非営利活動法人)便利屋お客様満足研究会
事務局

名称について、「お客様満足としたのは、まずお客様を満足を常に考えていれば自然に(自店の)発展、成功につながるのではないか」という理念のもと名称を決定しました。

NPO法人(特定非営利活動法人)便利屋お客様満足研究会
名古屋市中村区名駅2丁目45番19号桑山ビル4階
Freedial:0120-78-1703
TEL:052-589-1703
FAX:052-541-3223
Email:info@benriya.or.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

Amazonライブリンク2

Amazonライブリンク3

Amazonライブリンク4

便利屋.COM

何でも屋便利屋緊急ネット

最近の記事

月別アーカイブ

ザッピング

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
便利屋全国ガイド 何でも屋便利屋緊急ネット 遺品整理業者検索ネット