FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き取った家電を販売するには・・・ NEW 2008-04-30 10:56:44

引き取った家電を販売するには・・・ NEW 2008-04-30 10:56:44

家電の小売店に勤めています。
いろいろ調べているのですが、ゆきづまってしまい、こちらに質問させていただきます。

リサイクル対象のTVですが、これをリユース目的で引き取り、販売したいのですが、合法的に行うにはどうすればよいでしょうか。
店側としては買取ではなく、無償または手数料(運搬料?)をいただいて引き取り、それを独自で販売またはリサイクルショップへ販売したいようです。
独自販売については古物商許可が要るとわかっていますが、引き取り段階でいろいろ法律にひっかかるようで、困っています。
なお、下取りではありません。

市に問い合わせたところ、無償または名目にかかわらず費用をいただいた段階で廃棄物の扱いになるので、一般廃棄物処理業の許可が要るということでした。
店所在市では一般廃棄物許可は業者が決まっており、申請はできません。
ここでアウトなのでしょうか。
運送業の許可なども調べてみましたが、はっきりとした答えが出せません。

①もしお客様が店まで持ち込んで手数料を支払う形なら、合法なのでしょうか。
②個人的に譲り受けてそれを販売というわけにはいかないのでしょうか。
③このようなことを相談するとなると、その方面に詳しい行政書士や弁護士の先生になるのでしょうか。

勉強不足なところがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

いつも
すごく内容の濃いブログですね、
とても勉強になります。

ヨカッタラ、こちらの方にも遊びに来てくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://benriyaorjp.blog51.fc2.com/tb.php/66-b2cd381b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

benriya.or.jp

Author:benriya.or.jp
NPO法人(特定非営利活動法人)便利屋お客様満足研究会
事務局

名称について、「お客様満足としたのは、まずお客様を満足を常に考えていれば自然に(自店の)発展、成功につながるのではないか」という理念のもと名称を決定しました。

NPO法人(特定非営利活動法人)便利屋お客様満足研究会
名古屋市中村区名駅2丁目45番19号桑山ビル4階
Freedial:0120-78-1703
TEL:052-589-1703
FAX:052-541-3223
Email:info@benriya.or.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

Amazonライブリンク2

Amazonライブリンク3

Amazonライブリンク4

便利屋.COM

何でも屋便利屋緊急ネット

最近の記事

月別アーカイブ

ザッピング

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
便利屋全国ガイド 何でも屋便利屋緊急ネット 遺品整理業者検索ネット