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水まわりの修理サービスのトラブル多発 国民生活センターに相談殺到

水まわりの修理サービスのトラブル多発 国民生活センターに相談殺到

 国民生活センターによると近年、水まわりの修理サービスのトラブルが多発しているとのこと。同センターは1月9日にホームページで告知するなど、消費者に注意を呼びかけている。

 キッチンや風呂、トイレなどの水まわりには、蛇口等の水漏れや詰まりといったトラブルが生じることが少なくない。トラブルが起こった際には、投込広告やチラシ、電話帳広告などを見て「低料金」と思って業者を呼ぶことが多いが、こうした緊急時の要請に応じて来訪した業者との間で料金やサービス内容に関する苦情が相次いでいる。

 国民生活センターによると、水まわりの修理サービスのため、チラシなどの広告を見て業者を呼んだ際のトラブルの相談件数は、PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)では、2006年度には1,104件、2007年度には795件(前年同期の件数は522件で、前年同期比273件(52.3%)増加)となっており、年々増加傾向にある。

 相談事例としては、「投込広告やチラシ、電話帳広告などに記載された「水漏れ修理 基本料金3,000円~」などの表示から、低料金で済むと思って修理を依頼したところ、思いがけない高額請求を受けた」というものや、「水漏れや詰まりの修理を依頼するため業者を呼んだが、原因や状況を十分説明されず、とにかく設備を交換しなければならないと告げられ、高額な契約をしてしまった」など。また「業者に苦情を申し出たところ、威迫的な態度で料金を請求されたために怖くなって業者に言われるまま高額の料金を支払ってしまった」というものもあった。

 同センターは、広告に表示された価格だけで済むとは限らないとして、「電話の際に、来訪だけでもお金がかかるのか、作業はだいたいいくらになるのかなどをしっかり確認しておきたい」などと消費者へアドバイスしている

http://moneyzine.jp/article/detail/19849
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