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『与える、配る、差し上げる。』

『与える、配る、差し上げる。』
「デビー・フィールズは、ミセスフィールズ・クッキーズ社の創業者だが、彼女が開いた最初の店は成功とは程遠かった。店開きした最初の日、お昼になっても誰も店に来なかったのだ。

やがて彼女は表に出て、焼きたてのクッキーをタダで配り始めた。人が集まり始め、やがて店も繁盛し始める。

彼女はその後もそのやり方を続け、1000店舗を数える現在でも、彼女の店ではサンプルのクッキーを配っている。」

(「オレなら3秒で売るね!」マーク・ジョイナー著 フォレスト出版 
195、196ページより)

当たり前だけど「売る」より「与える」方が楽です。
当たり前だけど「売る」より「配る」方が楽です。
当たり前だけど「売る」より「渡す」方が楽です。
当たり前だけど「売る」より「試してもらう」方が楽です。
当たり前だけど「売る」より「差し上げる」方が楽です。


商売人のほとんどは最初に「与える」「配る」「渡す」「試してもらう」「差し上げる」ということをせずに最初から「売る」ことしか考えていません。
一度、「売る」前に「与える」「配る」「渡す」「試してもらう」「差し上げる」ということを行なってみてください。
そして、「売る」前に「与える」「配る」「渡す」「試してもらう」「差し上げる」を実行する際に注意することは3つ。

(1)必ずあなたのターゲット層が喜ぶモノ、コト、情報を「与える」「配る」「渡す」「試してもらう」「差し上げ」てください。
(2)「ウチではあげるものがない!」と絶対に考えないでください。どんな業界で商売をしていようが必ず「与える」「配る」「渡す」「試してもらう」「差し上げる」モノ、コト、情報はあります。
(3)10人、20人にだけ「与える」「配る」「渡す」「試してもらう」「差し上げる」ことを行なって、「ダメだこりゃ!」と決めないでください。
最低、1000人、そして、最低半年は継続することです。

だから、大きなコストをかけてはダメです。コストのかからない、あるいは低コストの「与える」「配る」「渡す」「試してもらう」「差し上げる」を知恵を絞って考え出します。

これを行なうとあなたは商売の秘訣のいくつかに気づき始めます。そして、1年後にはあなたは、きっと、その結果に驚くはずです。

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名称について、「お客様満足としたのは、まずお客様を満足を常に考えていれば自然に(自店の)発展、成功につながるのではないか」という理念のもと名称を決定しました。

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