2008-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石型タイルのトイレの床をクッションフロアにしたい!

石型タイルのトイレの床をクッションフロアにしたい!

Q.トイレの床が、昔懐かしい感じの大小の石型タイルです。これをなんとかクッションフロアにしたいのですが、どういう接着剤ならくっつきますか? また、入り口にできるクッションフロアの段差に足がひっかからないようにするには、どうしたらよいでしょう? ちなみに5年後には建て替えてしまいますので、予算的にも安い方法がいいのですが。


A.方法は3パターンあります。きれいにやろうと思うと、素人では大変かもしれません。細部を気にしないでDIYを楽しめば、簡単にもできます

 補修の方法は、工務店に依頼して、きちんとリフォームすると、下記のイラストA・Bのように2つの方法があります。下地をきれいにしてから張ると、仕上がりもきれいにできます。もちろん、これにご自分でチャレンジするのも良いのですが、女性一人ではちょっと大変かなと思うので、Cの方法も紹介します。

 イラストAは、既存の石型タイルの床の上に5ミリ程度の合板の下地材を取り付け、その上にクッションフロアを張るやり方です。

【A 合板下地材を取り付ける場合】
(1)既存の石型タイルの床(きれいに掃除します)
(2)トイレ床の型紙を作ります
(3)合板をカットして木工用ボンドと釘で固定します
(4)クッションフロアに型紙を乗せてカット、周囲を両面テープで固定します
(5)コーキングを入れて完成

 Bは、既存の石型タイルの床の上に、薄塗り用のモルタル(床用パテ)をコテで平らに塗り、乾いてからその上にクッションフロアを張るやり方です。

【B 薄塗り用のモルタルを使用する場合】
(1)既存の石型タイルの床(きれいに掃除します)
(2)トイレ床の型紙を作ります
(3)うす塗り用のモルタルを平らにコテで塗り、乾燥させます
(4)クッションフロアに型紙を乗せてカット、周囲を両面テープで固定します
(5)コーキングを入れて完成

 Cは、既存の石型タイルの上に直接張ってしまう方法です。便器の周りにあわせた型紙を作り、クッションフロアをそのサイズにカットして張ります。便器の後ろの方で合わせ目が入ります。

【C 直接張る場合】
(1)既存の石型タイルの床(きれいに掃除します)
(2)トイレ床の型紙を作ります
(3)クッションフロアに型紙を乗せてカット、周囲を両面テープで固定します。
(4)コーキングを入れて完成(ピッタリ張れたら省略してもOK)

 Aの合板下地材は、Cの場合と同じ要領で型紙を作ります。つなぎ目は合板の下地材とクッションフロアとで、同じ場所でない方がきれいにできます。

 A・B・Cいずれも、クッションフロアを張る際には、クッションフロア用両面テープで周囲を固定します。切り込みを入れた合わせ目と、便器との境目、幅木(壁)との境目に、シリコン系充てん材を注入します。そのときに、はみ出しても大丈夫なように、マスキングテープを張ってから入れるときれいに出来ます。

 Cのように、直接張った場合は、石型タイルの凸凹は時間が経つにつれ目立ってくると思います。クッションフロアの柄が細かいほうが目立ちにくいでしょう。

 入口の段差は、Cは2~3ミリ程度なので、気にならないでしょう。ご質問の内容から、現状の細部は憶測のところがありますが、A・Bのときは、1センチ程度上がるので、その分、段差ができます。今ある枠の上に木材などを足すことになります。
スポンサーサイト

チラシ修正案(1)

すぐに修正していただきました。

便利屋チラシ表裏 - コピー (2)

NPO法人便利屋お客様満足研究会のHP案です。

こんな感じのイメージです。

便利屋1 - コピー

チラシの原案できました。

若干の修正は必要ですが、とりあえず出来ましたので報告します。

便利屋チラシ表 - コピー


便利屋チラシ裏 - コピー

不要品を送料のみでやり取り、ポイントも付く新サービス「シェアモ」

不要品を送料のみでやり取り、ポイントも付く新サービス「シェアモ」

 インターネット・マーケティング事業のエニグモは1月23日、不要な品物を送料のみでやり取りできるサービス「シェアモ(ShareMo)」を開始した。同社は同サービスを「ソーシャル・シェアリング・サービス」と呼んでいる。

 品物を引き取ってもらいたい人は、Webサイト(パソコン向け、携帯電話向け)に品物を登録する。その品物を使いたい人が同サイトで引き取りを申し込むと、送料着払いで手元に届けられる。受け取った品物は、再度ほかの人に回すことも可能。同サービスは無料で利用できる。

 品物がほかの人に引き取られると、最初の登録者にはその都度ポイントが加算される。引き取った人もポイントを得られる。所有ポイント数に応じて会員ランクが決まり、ランクに応じてシェアできる品物の種類が変わる。また、ポイントは難民や災害被災者への支援活動に寄付できる。

 同サービスで扱う品物の例として、エニグモはダイエット器具、英語の教材、衣服、書籍/漫画など、もう使わないけれど、まだ使えるので捨てにくい物を挙げる。

 今後サービスを拡充し、品物だけでなくサービスや情報などもやり取りできるようにしていく。サービス開始から1年間で、会員10万人の獲得を目指す。

■関連情報
・エニグモのWebサイト http://www.enigmo.co.jp/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080123/1006345/

総会の申し込み締め切りました。

皆さんからのたくさんのお申し込みありがとうございました。

1/20をもちまして、締め切らせていただきます。

参加申込書に、書いていただいた内容を当日議論できるよう努めてまいります。

また、当日どうしても都合が合わないけどNPO法人には加入したいという方は、案内をお送りしますので、下記までご連絡お願いします。

〒450-0002
名古屋市中村区名駅2丁目45番19号
NPO法人便利屋お客様満足研究会
事務局 宛

info@benriya.or.jp

お問い合わせについて(2)

またまたご質問が出ましたので・・・

Q.当日NPOに加入しなければならないのですか?

A.そうではありません。
当日、「NPOの加入申込書」を配布します。
入会する・しないは、参加された方の自由です。

Q.NPO法人の入会金・会費の支払時期は?

A.NPOの実質稼働が2/1からとなりますので、H20年2月からになります。

総会の日時・場所・参加費用などの詳細が確定しました

総会の日時・場所・参加費用などの詳細が確定しましたのでご報告します。
既に多くの方に申し込みをいただいております。よろしくお願いします。



日時:平成20年2月1日(金)~2日(土)
総会:2月1日(金)午後3時~5時まで。
懇親会:2月1日(金)午後6時~8時まで。





費用:お一人様 9,800円
(当日、現地にて集金させていただきます。領収証もご用意しています。)

参加申し込みありがとうございます。

昨日までに、20名を超える参加申し込みのFAXをいただきました。
本当にありがとうございます。

1/20が締め切りです。
まだ参加申し込み受け付けております。

お問い合わせについて

よくあるご質問をまとめました。

Q.どうして愛知県が会場なのですか?

A.全国から集まっていただこうと考えたため、不公平感をなくそうと思い当初は静岡県を検討していたのですが、宿泊費用などを考えると公共施設になってしまい、静岡県には同様の料金で使用できるような公共施設がなかったからです。

Q.愛知県でしか開催しないのですか?

A.今後は全国各地で勉強会、ミーティングを行います。

Q.Blogはあるけどホームページは無いのですか?

A.現在作成中です。

水まわりの修理サービスのトラブル多発 国民生活センターに相談殺到

水まわりの修理サービスのトラブル多発 国民生活センターに相談殺到

 国民生活センターによると近年、水まわりの修理サービスのトラブルが多発しているとのこと。同センターは1月9日にホームページで告知するなど、消費者に注意を呼びかけている。

 キッチンや風呂、トイレなどの水まわりには、蛇口等の水漏れや詰まりといったトラブルが生じることが少なくない。トラブルが起こった際には、投込広告やチラシ、電話帳広告などを見て「低料金」と思って業者を呼ぶことが多いが、こうした緊急時の要請に応じて来訪した業者との間で料金やサービス内容に関する苦情が相次いでいる。

 国民生活センターによると、水まわりの修理サービスのため、チラシなどの広告を見て業者を呼んだ際のトラブルの相談件数は、PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)では、2006年度には1,104件、2007年度には795件(前年同期の件数は522件で、前年同期比273件(52.3%)増加)となっており、年々増加傾向にある。

 相談事例としては、「投込広告やチラシ、電話帳広告などに記載された「水漏れ修理 基本料金3,000円~」などの表示から、低料金で済むと思って修理を依頼したところ、思いがけない高額請求を受けた」というものや、「水漏れや詰まりの修理を依頼するため業者を呼んだが、原因や状況を十分説明されず、とにかく設備を交換しなければならないと告げられ、高額な契約をしてしまった」など。また「業者に苦情を申し出たところ、威迫的な態度で料金を請求されたために怖くなって業者に言われるまま高額の料金を支払ってしまった」というものもあった。

 同センターは、広告に表示された価格だけで済むとは限らないとして、「電話の際に、来訪だけでもお金がかかるのか、作業はだいたいいくらになるのかなどをしっかり確認しておきたい」などと消費者へアドバイスしている

http://moneyzine.jp/article/detail/19849

便利屋お客様満足研究会の総会の日時を決めました。

NPO法人便利屋お客様満足研究会総会のご案内

日時:平成20年2月1日(金曜日)~2日(土曜日)
総会:同日 午後3時から2~3時間
その後、懇親会の予定です。

参加費用は追ってご連絡します。

場所:愛知県労働者研修センター 定光寺自然休養林内 サンパレア瀬戸
   〒489-0001 愛知県瀬戸市川平町78番地
   TEL(0561)48-2611 FAX(0561)48-3146
http://www.ailabor.or.jp/sunparea/

送迎用マイクロバスあり(JR名古屋駅より)

遠方の方で、前泊が必要な場合も事務局で対応いたします。

詳細が決まりましたら、すぐにご報告します。

よろしくお願いします。


施設案内より
サンパレア瀬戸(愛知県労働者研修センター)は愛知県が県政百年を記念して建設した皆さまの総合福祉施設です。
宿泊を伴った研修・会議・大会などに最適な施設です。

新年会やりました。

昨日13時から、有限会社ボイルアップ(私の会社です)の新年会をやりました。

始まったのが13持終わったのが23時です。

疲れました。

今年の抱負

反撃「Turn Over」
今年の抱負です。
「Turn Over」とはラグビー用語で、意味は「相手の攻撃からボールを奪い返すこと。」です。

SANY0028.jpg


http://baku-ten.jp/
http://sumibitobakuten.blog32.fc2.com/
爆天さんに書いてもらいました。
info@baku-ten.jp

«  | HOME |  »

プロフィール

benriya.or.jp

Author:benriya.or.jp
NPO法人(特定非営利活動法人)便利屋お客様満足研究会
事務局

名称について、「お客様満足としたのは、まずお客様を満足を常に考えていれば自然に(自店の)発展、成功につながるのではないか」という理念のもと名称を決定しました。

NPO法人(特定非営利活動法人)便利屋お客様満足研究会
名古屋市中村区名駅2丁目45番19号桑山ビル4階
Freedial:0120-78-1703
TEL:052-589-1703
FAX:052-541-3223
Email:info@benriya.or.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

Amazonライブリンク2

Amazonライブリンク3

Amazonライブリンク4

便利屋.COM

何でも屋便利屋緊急ネット

最近の記事

月別アーカイブ

ザッピング

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
便利屋全国ガイド 何でも屋便利屋緊急ネット 遺品整理業者検索ネット